土地探しから新築~リフォームまで、快適な暮らしのA to Zを一貫してお任せでき、自然素材をふんだんに活用した居心地の良い家づくりを得意とされている、エイズィーホーム(AZ Home)様。マンションのリフォームにあたり、天井と壁面に柳杉の羽目板をご採用いただきました。
日本原産で、身近で馴染み深い樹木のひとつ、杉。その中でも高品質で知られる秋田杉を、中国で植栽したものが『柳杉(やなぎすぎ/りゅうすぎ)』です。国内の杉でも産地(土壌や水、気候など)によって個性がそれぞれ異なるように、柳杉も秋田杉と全く同じ性質ということはありませんが、安価ながら国産の『杉』の一般的なイメージと全く変わらない、杉の魅力をしっかりと備えた材として注目されています。
こちらの羽目板は、そんな柳杉の赤身がちな部分を集めて製造しているため、国産杉の『源平』よりも全体的な色味が整っており、また埋木加工が少ないため、いかにも「天然の木の板を貼っているんだ」という無垢の素材感が際立ちます。床のアカシア材とともに、1枚1枚の微妙な色味や木目の表情の違いや、強い日差しも柔らかく反射してくれる木肌の質感に包み込まれるような、思わず深呼吸をして寝転びたくなる『癒し』のお部屋です。
設計施工:
エイズィーホーム(有限会社エイズィープラン)