店長
本日はお忙しい中、インタビューのお時間をいただきありがとうございます。 では、早速始めさせていただきます。 ときわ保育園では、竹のライト色フローリングをご採用いただきました。 無垢フローリング・ドットコムをお知りになったきっかけというのはホームページということですが...
お客様
そうです、確か「竹フローリング」か...何かそういったキーワードで検索して、御社に行き当たりました。
店長
ということは、初めから竹のフローリングを使おうと決めていらしたのですか?
お客様
決めていたというか、使ってみたいなと思っていたんです。
店長
なるほど。弊社以外にも沢山の建材店があったと思いますが、他社でもサンプルを取り寄せたりなど、検討はされましたか?
お客様
しましたね。サンプルは3社ぐらいから取り寄せました。 最終的に決定の決め手になったのは、フローリングの幅なんですよ。90幅はどこのメーカーも扱っていますが、私としては幅の広いものが使いたかったんです。 そこで、御社の150mm幅のフローリングに決定しました。
店長
ところでインターネットからの購入に不安はありませんでしたか?
お客様
やはりそれはありました。 個人の買い物ではないので、金額も大きいですし。 普段からネットで保育園の買い物をする場合には、必ず電話をします。その際の電話対応で少しでも不安を感じたら購入しません。 御社は電話対応も良かったし、渋谷に営業所・ショールームがあるというのをネットで知って、サイト上で写真や詳しい説明などを見ることが出来たので、実際には行きませんでしたがそのことが安心感につながりました。
店長
工務店様からのお薦め等はなかったのですか?
お客様
無かったですね。はじめからこちらで希望する材料を使うということにしていましたので。
店長
購入の際に何か気になること等はありましたか?
お客様
特にありませんが、材料に関して言えば、傷が比較的付きにくいと言われているウレタン塗装だったら尚良かったなと思いました。 まあ、こういった場所なので傷を付けないというのは無理な話なのですが。
店長
そうでしたか。 実はご購入いただいた竹フローリングもウレタン塗装ではあるのですが、国内でよく言われる硬度の強い物ではないんですね。 今後はお客様のニーズにお応えできるように、商品も工夫をしていきたいと思います。 さて、今回、床をリフォームされるきっかけというのは何だったのでしょう?
お客様
ここは築30年なのですが、それまで敷いていた床材のつなぎ目がめくれて来たり、子供たちの生活の中で老朽化していたんです。 そんな時に行政から助成金が出ることになり、せっかくの機会なのでリフォームに踏み切りました。
店長
沢山の素材の中で、竹に魅かれていらした理由というのは何かありますか?
お客様
私は以前建築の仕事をしていたのですが、この竹の節が独特でいつか使ってみたいと思っていたし、あまりありきたりの材料は使いたくなかったので。
店長
こちらの竹幅広フローリングは、ライト系とダーク系の2種類ありますが...
お客様
それは初めから、明るい色の物と決めていましたのでナチュラル系を注文させていただきました。
店長
すでに3,4か月ご使用いただいている訳ですが、園児の皆さんの様子や、ご父母の皆様、職員の方の感想などはいかがでしょうか?
お客様
皆喜んでいますよ。今回、週末ごとに一部屋ずつ床の張り替えをしたんですが、子供たちも隣の教室が終わると次は自分たちの教室というのがわかっていて、楽しみにしていましたし、とても喜んでいます。 私としても、イメージ通りに仕上がっていて、満足しています。
店長
そうですか、ありがとうございます。今後も機会がありましたら、是非宜しくお願いします。 何かありましたら、いつでもご連絡ください!